米原駅で起きた下剋上

Pocket

最近東海道新幹線は車内チャイムを新しくしたり、秋には車内販売を大幅縮小したりと何かと話題が多いですが、最近ではお盆休みに台風や大雨の影響で数日間にわたり運休や遅れが発生し、多くの人々に影響を及ぼしました。

私はこの日青春18きっぷを使って名古屋駅ホームにあるきしめんを食べに行くためだけに名古屋へ向かいました。

DSC_0400

名古屋駅にはきしめん屋がそれなりにありますが、あえて在来線ホーム(中央本線)のきしめん屋で食べました。

DSC_0403

季節柄冷やしきしめんを選びました。天ぷら、大根おろし、卵をトッピングしました。

きしめんを堪能し、少しばかり駅を探索していると新幹線改札口に人だかりがありました。

DSC_0405

東海道新幹線は静岡県内大雨の影響でダイヤが大幅に乱れており、列車変更や払い戻し対応に追われる人であふれていました。発車案内を見てみるとのぞみ号の一部がグリーン車以外自由席との案内が出ています。のぞみ号がグリーン車以外自由席になるぐらいなので相当ダイヤが乱れていることがわかります。

私は青春18きっぷを使っていたので、東海道線下り電車に乗って帰ることにしました。

在来線は特急列車の遅れや運休があったようですが、普通列車はほぼ通常通り動いていたので問題なく帰ることが出来ました。

帰る途中米原駅で途中下車しました。真新しい米原市役所を探索し、駅に戻り新幹線のホームを眺めると通過線に新幹線が停車していました。

ダイヤ乱れなのは承知ですが通過線なのに通過せずに停まっているのは珍しいことなので、急遽入場券を購入し駅のホームに立ち入ることにしました。

ホームの東京寄りに移動してきましたが、見ての通り新幹線が詰まっていました。通過線にも側線にも新幹線が停まっている状況ですが既に新幹線が迫っているのがわかります。

そんな中米原駅でこんな珍事が起きました。

ひさびさに動画にしましたが、通過線に停まっているのぞみ号を横目にひかり号がのぞみ号を抜かすという出来事がありました。

のぞみ号は誕生して30年近くたち、ひかり号は準速達という立ち位置にいましたが、かつての速達種別でもあるひかり号が現在の速達種別かつ主力であるのぞみ号を抜かしていくのはかなり衝撃でした。

在来線に戻る前に東海道新幹線ホーム設置の自販機でJR東海オリジナルカフェオレを買って新幹線ホームを後にしました。

この自販機はコカ・コーラ製品の割合が高めですが、このようにライバル会社同士の飲み物が隣り合っています。

DSC_0408

こちらがJR東海オリジナルカフェオレです。味はコーヒー感が充分感じられる風味です。

DSC_0409

飲み終わって缶をよく見てみると何やら見覚えのあるマークがあります。

DSC_0410

どうやらこのコーヒーはジェイアール東海パッセンジャーズの商品でした。この会社は新幹線車内販売を行う会社で秋には車内販売大幅縮小及び東海キヨスクと合併することが決まっています。

このコーヒーに記載されている社名を目にし車内販売に携わっている人々のゆくえが少し気になるところです。

threecloud123
  • threecloud123

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です